読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォーレン・バフェットへの手紙

サラリーマンの投資ログ

週末ポートフォリオ公開 (平成27年12月11日時点) モルフォのスーパーIR!デンソーと資本業務提携発表

f:id:goodbyebluemonday23:20151213013653p:plain

f:id:goodbyebluemonday23:20151213013702p:plain

今週末時点での株式総資産は2,406,833円。前週比-285,216円(-10.6)となった。

金曜日はモルフォの決算発表日だった。27/10期は増収増益の決算。すでに上方修正した数字と変わらなかったため、業績におけるサプライズはなかった。それでもこの成長率は冷静に考えて凄い。前年ベースで経常利益が倍増しているのだ。これからが楽しみで仕方ない。

そして、決算短信と同時に、とんでもないIRがホームページにアップされた。

これは誰もが予想していなかったビッグサプライズだった。デンソートヨタの子会社で、自動車部品における世界トップクラスの企業である。

デンソーとの資本業務提携を締結したことで、モルフォは「自動運転銘柄」としての看板を背負うことになった。IRの中で、業務提携の内容についてこう書かれている。

① Deep Learning による画像認識技術の車載機器への適用に関する基礎的研究
② 画像認識技術をはじめとする各種画像処理技術を応用した、電子ミラー等の車載機器に関する研究開発・製品化
③ 上記研究開発の成果に基づく製品・サービスのマーケティングにおける連携

 ディープラーニングの実用化、また電子ミラーにモルフォの技術が使われると考えると本当にワクワクする。

これまで、モルフォはスマホの画像処理屋さんだった。それが、このデンソーとの提携で、一気に事業領域が広がるわけだ。自動車業界という広大なマーケットで、モルフォの素晴らしい技術が試される。デンソーという超大企業のネームバリュー効果も、新規取引先開拓に大きく貢献するだろう。

金曜日の夜間取引では、当然ストップ高。月曜日が、いや、モルフォの未来が本当に楽しみである。