読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォーレン・バフェットへの手紙

サラリーマンの投資ログ

はてなで投資系ブログをやっている人をまとめてみた

私はもともと投資系のログを残そうとして、はてなでブログを始めた。

今では最初に作った方のブログは、投資系の記事よりもそれ以外の記事の割合が多くなってしまっているが、毎週のポートフォリオを残すこちらのブログは、安息の地というか、毎週定期的に落ち着ける場所として、とても大切にしている。

さて。私は他人のポートフォリオを見るのが大好きだ。ネットでは自分のポートフォリオを公開している個人投資家がたくさんいて嬉しい。自分の全く知らない銘柄で利益を出している人とか、自分の保有銘柄と同じ銘柄を持っている人とか、それこそ長期投資からデイトレまで様々なスタイルでマーケットに対峙している。

自分の持っていない銘柄でも、チェックしているブログの人の保有銘柄が騰がっていたりすると、とてもうれしい。

はてなブログでは、まだまだ投資系のブログは少ないように感じる。

というわけで、私がチェックしているはてなの投資ブログをまとめてみた。私が個別銘柄の中長期投資をやっている関係で、同じようなスタイルの人が多くなってしまったかもしれないが、もしあなたが投資系のブログを探しているのなら参考にしてみて欲しい。

 

じゅん@投資家志望の投資日記

私がはてなブログを始めた当初からウォッチさせて頂いているid:jun_0017さんの投資ブログ。

国内・国外の個別銘柄から投資信託、FXまで幅広い。投資系の記事を中心に更新されている。

 

WICの中から

オムロンを中心に個別銘柄の中長期投資をメインにするid:temceeさんのブログ。

銘柄の購入理由をしっかり書いてくれるので、読んでいて面白い。

 

株であいちゃん大勝利ー!!!

ブログタイトルもアイコンも印象的な美少女のこのブログ。たぶん中身はおっさんだと思う。

更新頻度は高くないが、ブログはめちゃくちゃおもしろい。テンションがこちらの伝わってくる臨場感あふれるテキスト。ツイッターも面白いのでフォロー必須(株であいちゃん大勝利ー!٩(*´︶`*) (@aityandaisyori) | Twitter)。

 

5億円稼いだらニートになるんだ。

バイオ銘柄を中心に投資するid:rilakkuma1983さんのブログ。

個人投資家なら誰もが羨むそーせいを保有。そーせいだけでもかなり資産を増やしている。

前から気になっていたのだけど、ポートフォリオじゃなくて『ポートフェリオ』なのは、何かこだわりがあるのだろうか。それとも、私が間違っているのだろうか…。

 

せみりたいあ研究所(せみけん)

最近見つけた投資系ブログ。id:semikenさんも中長期の個別銘柄メインなので、これから注目していきたい。

銘柄分析の記事がとてもよくまとまっていて参考になる。数字を元に分析してくれるので論理的で説得力がある。

 

 

投資系のブログはなかなかホットエントリーに上がってきづらいので、新しいブログが発見しづらいのが難点。その他おもしろい投資ブログあったら教えて下さい。