読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォーレン・バフェットへの手紙

サラリーマンの投資ログ

週末ポートフォリオ公開 (平成27年12月18日時点) モルフォ大幅上昇で前週比192万円のプラス

f:id:goodbyebluemonday23:20151219171054p:plain

f:id:goodbyebluemonday23:20151219171114p:plain
今週末時点での株式総資産は4,327,808円。前週比+1,920,975円(+79.8%)となった。

先週の金曜日にリリースされたモルフォとデンソー資本業務提携のIRの反応を受け、モルフォは3日寄らずのストップ高。上値制限2倍になった木曜日にようやく値を付け、金曜日は地合いの悪化もあり、やや調整して今週を終えた。

前週比192万円のプラスとなったわけだが、ここで冷静に動かなければいけない。といいつつ、できれば信用分は、処分したかったのだが、目標値に達しなかったためそのまま。

正直なところ、このままさらに上昇を続ける可能性もある一方、一気に下落する可能性も少なからずある。言ってみれば、現在はかなりリスクをとっている状態といえる。

しかし、今回のデンソーとの提携は、長期的に見れば、事業領域の拡大であり、売上、利益の大幅な上昇が見込める。先日公開された、決算説明会資料の中でも、FA(ファクトリーオートメーション・自動化工場)、車載関連、放送局関連と、新たな事業領域への進出がしっかりと明記されている。

長期的に見れば、モルフォの価値というのは、未だ割安と言っていいだろう。そういう意味でホールドを続行した今回の決断には、何の後悔もない。さらなりモルフォの飛躍を期待している。

株は買うことより売ることのほうが難しい。

 

【お知らせ】

毎週書いているこの週末ポートフォリオですが、投資系記事用のサブブログを作りましたので、今後はそちらにアップする予定です。

gbbt.hatenadiary.jp