読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォーレン・バフェットへの手紙

サラリーマンの投資ログ

前週比約30万円のマイナス/サイオスT決算延期でストップ安 週末ポートフォリオ公開 (平成28年5月13日時点)

f:id:goodbyebluemonday23:20160514094735p:plain

今週末時点での株式総資産は6,104,000円。前週比-302,000円(-4.7%)となった。

サイオステクノロジーが、連結子会社関心空間における精査を要する会計処理のため、決算延期となっている。6月中旬までには決算が提出される予定だが、経費の水増しや売上の架空計上の疑いがあるとのこと。

正直なところがっかりだ。フィンテックどまんなかの銘柄としてサイオステクノロジーは注目していただけに、この決算延期は痛い。

今のところ、このタイミングでの損切りは考えていない。投資する材料となった本業においての失態ではないからだ。

1億円投資ブロガーの弐億貯男さんもこう言っている。

私は、株価が騰がらないから痺れを切らして売るといったことはあまりありません。

保有株に関して投資判断をした際の前提が覆るような悪材料が出なければ、株価が上昇せずとも何年も保有することもあります。

サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。:保有株が値上がりしないのは不安?

基本的には私も同じ判断基準だ。

比較的小規模であろう子会社の失態だが、厳粛に対応して本業に集中してもらいたい。今は耐える時。