読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォーレン・バフェットへの手紙

サラリーマンの投資ログ

モルフォが決算発表!素晴らしい進捗に自社株買いIRと15億ライセンス突破

モルフォが2016年10月期の第一四半期決算を発表した。

通期業績予想の29.1%となる2.7億円の利益を計上した。相変わらず優秀すぎる決算。

さらに、決算短信に加えて、自社株買いのIRも発表された。

今回発表された自社株買いの詳細は以下のとおり。

購入株数:50,000株
取得価額上限:350,000,000円

つまり、モルフォは今回の自社株買いにおける想定単価を7,000円であると想定している。今日現在の株価が6,000円ちょうどであることを考えると、会社からの「まだまだ割安ですよ」という心強いメッセージに思える。そして、創立以来無配ながらも、こうして株主に対する配慮も怠らない意識も素晴らしい。

株は思惑で上がる。しかし、強い業績で引っ張っていく銘柄もある。モルフォは確実に業績銘柄だ。こんな素晴らしい数字をすでに持った企業が、こんな時価総額で放って置かれるのは不思議だ。

さらに、今回はもうひとつIRが。モルフォ製品のライセンスが15億を突破したというニュース。

モルフォ製品の累計搭載本数が15億ライセンスを突破 | モルフォ

累積グラフが描く曲線は時を経るごとに急になっている。一体どこまで伸びるのだろうか。楽しみだ。