読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォーレン・バフェットへの手紙

サラリーマンの投資ログ

週末ポートフォリオ公開 (平成28年1月29日時点) ノジマとメディアグローバルリンクスを購入しました

f:id:goodbyebluemonday23:20160131092539p:plain
今週末時点での株式総資産は2,550,800円。前週比+903,800円(+54.9%)となった。

プラス分はノジマとメディアグローバルリンクスを購入したため。両社ともに過去に保有していた銘柄である。

簡単に購入理由を書くと、ノジマは以前持っていた時にはITX社との合併が発表された後でぐんぐん株価が上がり、利益も出た。しかし、去年の夏くらいにITX社買収資金に補填するための増資を発表して、辟易して売ってしまった。その後の世界同時株安で増資は中止されたが、この前決算資料を見たら、買収資金返済のための増資はしません、とはっきり書いてあったので、買い戻すことにした。

メディアグローバルリンクスはIP放送ネットワーク機器の会社。世界的にIP放送へ移行する中で業績を伸ばしてくると見ている。なんにせよ、今の株価は圧倒的に割安。

あと今週は、モルフォをNISA口座に移管した。

買付余力を残しておきたかったのだけど、結局余力はほとんどなくなってしまいそうだ。