ウォーレン・バフェットへの手紙

サラリーマンの投資ログ

週末ポートフォリオ公開 (平成27年11月27日時点) テクノスジャパンを購入した

f:id:goodbyebluemonday23:20151127234638p:plain

f:id:goodbyebluemonday23:20151127234649p:plain

今週末時点での株式総資産は2,722,690円。前週比+115,489円(+4.4)となった。

今週は新しい銘柄を購入した。当ブログでも紹介した、テクノスジャパン(3666)。はてなブログを始めてから、初めての取引のような気がする。今週の株式資産増加分はこの銘柄購入分で、全体としてはモルフォの下落でマイナス20万くらいだろう。

テクノスジャパンを購入した理由はいくつかある。

時価総額が約150億円と小型であること
・今年の夏からJASDAQ東証二部→東証一部へと鞍替えして、勢いがあること
・財務が非常に健全であること(無借金経営)
事業に将来性があること(ZMP資本提携ビッグデータ解析、人工知能製品)
・高い配当性向や自社株買いに見られるように、株主に対して意識が向いていること

そして、私が株式を購入するときにもっとも重要視していることは、「その会社の将来にワクワクできるかどうか」である。私は例え1単元であったとしても、株主=経営者の一部を成していると思っている。自分がその会社を経営しているとして、その未来が明るいかどうか。そう思えることが一番大事だと思っている。逆に言うと、そう思えなくなった時に売却する。
テクノスジャパンは、その将来にワクワクできた。だから買った。これからがとても楽しみだ。徐々に保有株数を増やしていく予定。

 

関連記事